ヤマダイが製造・販売する「ニュータッチ もやしそば」を作ってみました。この製品は昔から売られているロングセラー製品ですので、知っている人も少なくはないと思います。

名前は「もやしそば」となっていますが、分類で言うと「サンマーメン」になります。サンマーメンといっても魚の秋刀魚が入っているわけではないですよ(うちの母親は秋刀魚が入っていると思っていたようですが・・・)。サンマーメンはもやしを含め、人参などの野菜を炒め、あんかけのように片栗粉でとろとろにしたスープと合わせたもののようです(実際店舗で食べたことがないので、正直実物がどんなものかはよく分かりません)。スープのベースは醤油味で、食べてみると日本のラーメンと中華街のラーメンの間をいくような味かなと感じました。ちなみにとろみに関しては、カップめんということもあり、あんまり期待はしていませんでしたが、確かに「とろみ?うーんついてるのかな」というくらいありませんでした。またこの製品に限らずですが、カップめんのもやしはどうも生のもやしとは違ってグニャッとなりがちなところがあるように思えます。最後に噛み切るときには歯ごたえがあるのですが、噛み切る前のところをもっとよくしてほしいなと思います。無理なんでしょうけど。

個人的に横浜のラーメンと聞くと、六角橋あたりの家系ラーメンや、新横浜ラーメン博物館とかを思い浮かべてしまうのですが、このサンマーメンがもともとこの地域に根付いていたものなんですよねェ・・・もっとPRしてほしいです。