簡単!旨い!台湾風まぜそば の作り方です。
油そばを作ろうと思っていたのですが、このレシピを見て変更しました。結構美味しいそうで、大好きなニラ、ニンニク、ネギなどが入っているので大満足です。

しかし、本場の物を食べたことがないので、再現性はわかりません。間違っていたら、教えて下さいね。

黒酢とラー油をかけて食べました。玉ねぎのみじん切りも合うと思います
最後に、追いライスをして食べるのもいけますね〜!

ニラの堅いところと、卵白はスープにすると無駄になりません。
辛さは控えめに作ってありますので、辛いのがお好きな方は豆板醤やラー油で調節して下さいね〜

また、汁がないので、麺も多めに食べれるので、麺は1人前1.5玉ぐらいあっても良さそうです。そのときは器にいれる調味料を増やして下さい。
ごま油小さじ1.5プラスめんつゆ小さじ1.5にします。水を大さじ1.5にして下さい。

トッピングはお好みの量でOKです。

台湾風まぜそば (2人前)
中華麺 2玉

台湾ミンチ
豚挽肉 200g
ごま油 小さじ1(肉を炒める用)
豆板醤 小さじ2(お好みで)
醤油   大さじ1
酒    大さじ1
オイスターソース大さじ1
砂糖   小さじ2

麺の下味(器に入れておく調味料)
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
ごま油  小さじ1 
水    大さじ1(なくても良いですが少し汁気があった方が好きな方は入れて下さい)

トッピング
ニラ  1束
小葱  1袋の半分(長ネギでも可)
刻み海苔
ニンニクみじん切り
けずり粉(鰹節で代用可)
卵黄2個

その他あると良いもの

ラー油
玉ねぎのみじん切り
糸唐辛子
ごはん

台湾ミンチに竹の子や木の子玉ねぎのみじん切りなどを入れても美味しく出来ます。
また、多めに作っておいて冷凍しておけば、他の料理などにも使えて便利です。そのままご飯の上にかけても美味しいですよ!  

#名古屋めし#台湾風まぜそば #汁なしラーメン

@料理人 設楽の料理道場