貝出汁って最強ですよね。
今日は春が旬のあさりを使ったあさりうどんです!
美味しいあさりの出汁の取り方も教えます!
あさりの濃厚な貝出汁でいただくあさりうどんで優勝しましょう!
丸亀製麺でも流行ったあのあさりうどんを再現!丸亀製麺にも負けないうどんをおうちでぜひ!

動画内で書き忘れましたが、あさりの砂抜きは水に対して3%の塩でアサリの頭が少し出るくらい塩水を張って、暗所に2〜3時間おけばOK!

▼レシピ
うどん 1玉
水 250ml
あさり 200ml
清酒 大さじ1
みりん 大さじ1
薄口醤油 大さじ1
わかめ お好み
長ネギ お好み
出汁パック 1パック(ほんだし2g 小さじ1くらいでもOK!)

深夜食堂のような雰囲気のある動画を目指して動画作りをしています!1週間に1、2本の投稿を目指してて営業中。

▽Twitter
・Reki_mesi

▽Instagram
reki_mesi

▽TikTok
@reki0510

▽ZOWA
和食料理の暦飯処
https://zowa.app/rtist/136555

▼使用機材
・FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2

・FUJIFILM 標準ズームレンズ XF18-55mmF2.8-4 R OIS

Comica CVM-V30 PRO

▼使用調理器具
・堺 孝行 青スーパー鋼 牛刀包丁 190mm
https://item.rakuten.co.jp/seisuke-hamono/v_31209104080919/

・【双葉商店】 イチョウまな板

#和食
#料理
#ASMR
#うどん