皆さんこんにちは(^_-)y鷹です。

 大田原市内の老舗の人気蕎麦屋さん。実に5年ぶりの訪問となります。まだ私が食べ歩きのブログを始める前までは、よ〜く通っていました。先の大震災でこちらも被害にあい、以降お昼だけの営業となって以来なかなか行く機会が減ってしまった。ご主人は私より一つ後輩です。中学・高校の後輩になります。お母様には和楽舎で大変世話になりました。私の高校の先輩・後輩達や職員の方々も長々と通う常連さんがおることでしょう。そして地元のソウルフードでも有名です。私的にはここに長年通っているせいか「ひたしそば」とうい名称がしっくりします。または「ひやしそば」とも言っております。温かい汁に水で〆た麺を浸して食べるお蕎麦です。今回もそれを食べたのですが、今回は私的にはチャレンジメニューとなります。店内はテーブル席と小上がりがあります。大田原高校西門の直ぐ隣で、入口両側に駐車場があり、店先にも停められます。

前回のブログ記事ですhttps://ameblo.jp/tm5193/entry-12180621063.html

手打ちうどん・そば すゞや食堂
栃木県大田原市紫塚1-6-15
電話:0287-22-3403
営業時間:11:30~15:00
定休日:日曜日

お品書き
つけ麺の部(温かいおつゆ)
ひたし(青味・薬味のみ)630円
ひたし天ぷら(かき揚げ)700円
ひたしえび天900円
おろし(並)かき揚げ920円
おろし(上)えび天1150円
つけ麺の部(冷たいおつゆ)
天ざる(並)かき揚げ860円
天ざる(上)えび天1050円
ざる650円
もり(1枚)550円
もり(2枚)1050円
かけの部(温かいおつゆ)
天ぷら700円
えび天900円
えび天(上)1200円
鳥860円
カレー920円
なめこ860円
月見680円
かけ630円
※けんちん920円(11月~2月)
※大盛り350円増し。中盛り200円増し。
追加トッピング/とろろ200円、玉子50円、大根おろし50円、かき揚げ150円、えび天350円、もり汁(薬味付き120円