稲庭うどんといえば保存のきく乾麺ですが、生麺もあります。
製造が難しい、管理が難しい、消費期限が短かいなどの理由で、
流通量に限りがあって、なかなかお目にかかれないうどんです!
その昔、うどん職人さんだけが内々に食べていたんだそうです☆☆
乾麺に限らず生麺も、温かいうどんに仕立てるか冷たいうどんでいただくか、
毎回、とても悩むところですが、今回は独断で、冷。。。
個人的にイチオシの、シンプルな胡麻味噌ダレで (^^ ♪

【材料(2人前)】
いなにわ手綯うどん(生麺)300g
炒りごま(白)      5g
皮むき胡桃        20g
西京味噌         25g
砂糖           5g
市販の麺つゆ
(つけつゆ程度の濃さ)  180cc
レモン汁         小さじ1

【作り方】
1. すり鉢に、炒りごまと皮むき胡桃を入れ、粒がなくなるまでよくする。
2. (1)に西京味噌と砂糖を入れよく混ぜる。
  味噌がだまにならないように少しずつ、市販の麺つゆとレモン汁を加える。
3. うどん(生麺)をたっぷりのお湯でゆで(約6分)、冷水にとって締め、もみ洗いし 
  て、ぬめりを取る。
4. うどんに(2)のたれをつけながらいただく。

– – –
◎お買い物は通販サイトからどうぞ
→ http://www.kanbun.jp